FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多に里帰り

4/23
母方のおばあちゃんのお墓参り~中華レストランで昼食~実家で鍋♪
4/24
父方のお寺参り~20年住んどった元実家やその周辺巡り~大宰府~大宰府のしょうぶ池で昼食&梅が枝餅~温泉~長浜屋台というスケジュールでした。

旅と仕事のハードスケジュール&突然の激しい歯痛だったんだけど、やっとblogに書く元気が出てきました。


IMG_0528s.jpg


4/20にまた震度5の地震があったとのことで、心配しとったけど、あひゃ!これって地震雲じゃ? こえ~~!! 空にいくつかこんな雲が出とったし、4/24に震度1の軽いのはあったみたいやけど、大きな地震には遭遇せず何とか一安心でした。
余震が日常化しとうみたいで、みなさん怖かろうね。


4/24の日曜日お墓参りの後どこに行こうかね~ってことになったけど、一気に熊本の阿蘇~大分の九重に行こうかとか大牟田の三井グリーンランドに行こうかとか無謀な説も案にあがりましたが、遠出をして帰れんくなったらいかんしということで、もう遠足で何十回行ったかわからんくらいに行った大宰府に行くかってことに。(嫁さんは初めてだしね。) もう行き飽きた大宰府ばってん、こうして何十年ぶりかに行くとまたいいもんですね。


大宰府

IMG_0534s.jpg



IMG_0532s.jpg




IMG_0533s.jpg




IMG_0540s.jpg




天気がすごくよく新緑がすごく綺麗だったな~。

大宰府のしょうぶ池

菖蒲が咲くころは夜間ライトアップもされて綺麗ですよ。


IMG_0543s.jpg




IMG_0551s.jpg




IMG_0552s.jpg



境内の小川に泳ぐ鯉

IMG_0538s.jpg




IMG_0552s.jpg



大宰府名物 梅が枝餅




IMG_0547s.jpg




IMG_0561s.jpg


こういう機械で作ってるところもあれば、二個づつしか焼けない手動のところもあります。



参道にこんな店が!Kittyちゃんショップ





IMG_0556s.jpg




IMG_0557s.jpg



すごい数のKittyちゃんグッズの数々が。九州で一番の品揃えだそうです。九州各地のご当地Kittyちゃんがたくさんありました。(一部バカ殿やドラえもんもあって、博多山笠バージョンのドラえもんストラップを買ってきました。)


宝満山のふもとで温泉に♪


IMG_0565s.jpg


大宰府って宝満山のふもとにあって、ちょっと行くと温泉に入れるってことで、連れて行ってもらいました。ハードスケジュールに疲れてたので、天気も最高やし緑の中での露天風呂すご~~く気持ちよかった~!おやじと一緒に風呂に入ったのも何年ぶりやろ。


長浜の屋台街に!


温泉後大宰府を後にするともう夕方。やばい!今回の里帰りの必須の長浜の屋台に行く時間が結構微妙で、それがまた道が込んどっちゃんね~。(汗) 飛行機は最終便の21:30発で博多の家に戻って帰る支度してナンディーをつれて、行かなければ・・・空港にも20;30ころには着きたいし。


ばってん、なんとか間に合い妹の薦めで「若大将」に。
ダジャレ連発のおやじさんで、なかなか楽しい屋台でした。
チャーシュー麺600円也。硬麺って頼んどうとにいろいろしゃべりまくるけん、若干軟麺になってもーたやんか~。ま~おもろいけんよかよか。(笑)



IMG_0573_1s.jpg



前にサザエやらエビやら焼き物がならんどったけん、「サザエば二個焼いちゃってん。」って注文したら、「サザエだけにサザエ3(さん)!」とかさむ~いギャグをかまし、しばらくするとほんとに三個焼いとうし・・・。こら~~!おやじ~~!くらさる~ぞ~!(笑)(博多弁でどつくぞ~の意味) ( ゚o゚) ま~よかたい2!

IMG_0574s.jpg


それにしてもやっぱ屋台ってよかですね~。一蘭なんかの有名店にはない人情を味わえます。博多の文化としてずっと残ってほしいですね。(一蘭って味云々以前に、一人一人図書館のように仕切りがあって孤独に食べるっちゃばってん、あげな店は俺はすかんです。)


以前長浜に行ったときに横山のやっさんそっくりの人がいて、博多弁をしゃべるやっさんという感じで、ほんとそっくりやったっちゃばってんまだどこかにいるみたいです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


というわけで一泊二日のバタバタの博多里帰りは急いでナンディーをピックアップして空港に行き、終わりとなりました。


IMG_0582s.jpg


旅の帰りの夜の空港って哀愁やな~。


PS:ナンディーの飛行機の旅恒例のう○こですが、行きはもちろん帰りもしっかりとしてました。あまり外ではせんっちゃけど、飛行機に乗ると必ずするっちゃんね~。今のところ打率10割です。∑(〃゚ o ゚〃)  犬はただでさえ耳がいいけん、よほど怖いっちゃろうね~。ごめんよ~&おつかれさま。

PS:再婚後初めての博多だったけど、嫁さん、気さくな家族やけんそげん緊張はせんかったやろうとは思うけど、お疲れ!
いろいろと連れて行ってくれた妹、お疲れ~&サンキュ~!
久しぶりに会えたおやじ、おふくろ、じいちゃんなどみなさんに感謝です。 


もう東京に長く暮らしとうけど、やっぱ博多やふるさとはよかね~って思った里帰りでした。


これを書いてるうちにまた福岡で震度4が来たみたいで、みなさん大丈夫かな~。以前は地震なんてほとんどなかったところなのにどうしたんかね~。福岡や近県のみなさん、十分に注意してくださいね。
関連記事

コメント

おつかれさまぁ ∠(⌒0⌒*)ノ”

めっちゃ 強行な帰省になったけど 凄く楽しかった^^
あちきだけ 1泊先に
山口にも 行かせてもらえたし^^
家事休業もらえて
すごく 幸せ^^
ありがとうやでーーー(*≧∇≦)/

そそ 本当に 気さくな ひろの家族 めっちゃ楽しかった^^
自分の実家だと 帰った後
精神的にどっと疲れが出るけど
(((爆爆)))
ほんまに ゆっくりさせてもらったし
只今逆ホームシック中(((爆爆)))
博多最高!
博多で住みたいな
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

Profile

hiro

  • Author:hiro
  • I'm a big fan of Classic Rock!
Recent Entries
Archives
All Entries
全タイトルを表示
Recent Comments
Recent Trackbacks
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。